前から気になっていたYouTube(ユーチューブ)の有料会員になりました。

YouTubePremium(ユーチューブプレミアム)という名前のサービスで2018年に現在の形でのサービスが開始されたようです。

◆有料会員になったら何ができるのか【主なサービス】

・動画再生中の広告が無くなる。


・一時保存した動画をオフラインで再生できる


・バックグラウンド再生が可能になる


・YouTubemusicが無料で利用できる



◆月額料金はいくらなのか
・通常プラン(1人)は月額1,180円のようです。私はファミリープランに入ったので月額1,780円でした。

※ファミリープランは家族5人まで入れるのでお得です。

◆まとめ
・広告が無くなるのは非常に大きいです。作業が中断されないので動画をみながらの行動を制限されることがなくなりました。

・バックグラウンド再生も大きなメリットでした。動画内でのワードを検索したり、ラジオなど音声メインの動画の場合、聞きながらスマホで他の作業ができるようになります。

・一時保存した動画をオフラインで見ることができるので、出かける前にスマホで一時保存しておけば外出時のスマホで再生してもデータ消費が少なくなります。

・YouTubeミュージックも私は使っていませんが、家族が他の音楽サイトが必要なくなり解約できたと喜んでいましたので音楽をよく聴く人には大きなメリットだと思います。