ウチの庭は何もないただの砂利敷の庭だった。夏に花壇を作ったのでその横に、レンガでも敷いて道を作ろうと思った。大変そうだとは思ったが、ネットで調べるとモルタルで固めなくても5㎝ほど掘って砂で下地を作ってレンガをしっかりはめ込めばレンガ敷の小道はできそうだった。



ところが、実際ホームセンターでレンガを見てみると一個一個が重くて運搬しにくく、バラバラの物を何十個も自分で持って帰れそうになかった。これはもう断念せざるを得ないと思ったらちょうどよさそうな物が売っていた。



敷石レンガがワイヤーのような物で接合してあるシートである。これなら下地を整えて置くだけでキレイにできそうだ。しかもまとまっているので重さはあるものの持ち運びも容易だった。

◆設置事例

・設置予定場所の雑草を取り除く。

IMG_20201001_173908

・設置予定場所に砂を敷き詰める。

IMG_20201002_124957

・シートを設置する。

IMG_20201002_125012

・完成(2m70cm分設置した事例)

IMG_20201001_180730

◆まとめ
・作業量が大幅に少ない事と、仕上がりがきれいで失敗が少ないやり直しがきくなどメリットは多い。

・価格はそこそこ高い。1枚2,000円程するので庭にしっかり敷くとなると数万円はかかりそう。

・雑草をしっかり抜いて下地に砂を敷いておけば下から雑草が生えてくる事はなかった。(数ヶ月前に設置した区画で検証)