多くのサラリーマンはワイシャツとは縁が切れないが、毎回クリーニングに出していると1回200円の所でもクリーニング代に年間52,000円(週5出勤52週として)もかかっています。

また、多くのワイシャツはシワになりやすく着ていると夕方にはヨレヨレになってしまいます。

昨年私は色々調べた結果、紳士服はるやまのアイシャツに出会いました。試しに2枚購入して、とてもよかったので買い足していき、今では大事な契約を除いて通常勤務時は100%アイシャツを着ており、ズボンも洗える物なので夏場はほとんどクリーニング屋にお世話になる事がなくなりました。1年間使用した結果を記しておきたいと思います。

IMG_20200831_154300

◆メリット◆
・洗濯機で洗濯して、ハンガー掛けで干すだけでシワが残らない。アイロンもいらない。(私の場合は、洗濯ネットも使用していません。)

・素材自体がシワになりにくいので夕方になってもシワが出にくい。
(ジャージのような素材です。)

・汚しても洗濯機で洗えるので気にならない。

・伸縮性が高く動きやすい。

◆デメリット◆
・引っかかりキズに弱く跡が残りやすい。

・柔らかめの素材なのでビシッとしたフォーマル感は薄い。
(私は襟がヨレッとなりにくいようにボタンダウンのシャツを買っています。)

◆まとめ◆
・やわらかいジャージっぽい素材なので若干のカジュアル感がありますが、通常勤務には全く問題ないと思います。

・クリーニング代が節約できた事はもちろん、クリーニング屋に行く労力もなくなり負担が軽くなりました。