2年前からnifty系の格安SIM二フモを使っていましたが、昼12時から1時間と夕方が重たいという事と4,000円~4,500円という月額請求がそんなに安くないように思う不満があり、どこかに乗り換えようかと思っていました。

ワイモバイルに入ると、Yahoo!プレミアムの会費が無料になることと、7月からソフトバンクまたはワイモバイルユーザーに対するYahoo!ショッピングのポイント優遇が強くなるという案内を見てワイモバイルに乗り換えることを決意しました。

【1日目】二フモにMNP転出の申込をする。

【2日目】二フモからMNP予約番号がメールで送られてくる。

     >Gpointサイト経由でワイモバイルに申し込む。
       2250ポイント獲得予定

     >ワイモバイル加入審査開始のメールが届く

【4日目】SIMカード出荷完了のメールが届く

     >その日の夜にはSIMカードが届く
     ※ただし、MNP切替電話の受付時間を過ぎて
      いたため切り替えは翌日に。

【5日目】10時にMNP切替電話番号に二フモのSIMから電話をかけて1時間弱待つと二フモが通話できない状態になり、ワイモバイルのSIMが使用可能に。

★まとめ★
SIM乗り換え前のチェック事項【対応機種か】【SIMロックかかっていないか】【SIMカードが取り出せる状態か】

電話番号そのままで引っ越す手順【今の契約会社にMNP転出依頼をかける】>【MNP番号を取得する】>【新しい契約会社と契約する】