クレジット

同じキャッシュレス生活でも適当なクレジットカードで何も考えないで決済しているのではなく、使用からポイント活用まで選択と集中を行うことで有効性がかなり違ってきます。

私は、キャッシュレス決済のほとんどをTポイントに集約してウエルシアでの1.5倍デー【記事参照】を活用したポイントの有効利用スキームを実行しているので紹介します。

◎使用段階
Kyash(キャッシュ):実店舗での買い物のほぼ全て
【1%還元】
※ICチップ型のカードを発行して使用すれば、通常のクレジットカードと同様に使えます。Kyashは不正利用時の保証がなくリスクが大きいのでネット利用はオフにして実店舗でのみ限度額を1回1万円、月12万円までに決めて利用しています。(ポイントがつくのが月額利用額12万円まで)
Gpointサイト経由で購入:Yahoo!ショッピング(ネットショッピングは極力Yahoo!ショッピングに集中)
【0.5%還元】
paypay:Yahoo!ショッピングから還元されたポイントを利用
【基本0.5%還元】
※各種イベントや使用履歴により還元率は変わります。
クレジットカード:上記以外全ての支払

◎支払方法
Yahoo!ショッピング系の支払:Yahoo!カード(VISA)
※Yahoo!プレミアム会員、ソフトバンクワイモバイルユーザーは優遇

上記以外の支払の全て:セディナゴールドカード(VISA)
※Kyash(キャッシュ)の支払もこのカードに直結
paypay:貯まったpaypay残高の消費やイベント時に使用

◎ポイント利用方法
Yahoo!カード
※Tポイントは毎月20日にウエルシアで利用
※paypay残高はコンビニで利用
セディナゴールドカード
※わくわくポイントをGポイントに交換し、Tポイントに交換
毎月20日にウエルシアで利用

◎まとめ◎
毎月、貯まるポイント残高は下記の通りです。

Kyash残高:約1000円
paypay残高:約2000円
Tポイント:約6000円 > ウエルシアで20日に使うと9000円相当

月間12000円相当

※現金で支払うより年間144,000円お得です。
※還元率は概算ですが、4%~5%はあると思います。