コストコの会員になって数年が経ちます。今までの経験で気付いた事をまとめておきます。

食品を本気で買う気があるならまずは冷凍庫を買うべき
コストコで食品を買おうとする時、問題になることが「多すぎる」事です。特に肉・野菜の材料系の食品の場合2~3人の家族で1回や2回で使い切れるような量ではないのです。

普通の冷蔵庫では入れてもそこまで日持ちしませんし冷蔵庫に付いてる冷凍庫ではそんなに大きい物は入りません。我が家では冷蔵冷凍庫が常にパンパンでスペースがないので欲しいものも気軽に買えない状態が長年続きました。

この状況を解消するために今年、冷凍専用の冷凍庫を冷蔵庫とは別に買いました。これは本当に買ってよかったです。

お肉や冷凍食品やピザ(焼く前の)など、しっかり保存できますのでコストコを何倍も有効に活用できるようになりました。

IMG_20190503_080054[1]


コストコで買い物するならmastercardを準備する
現時点でコストコはmastercardのクレジットカードのみ使用する事ができます。これは、コストコ発行のカードでなくても国際ブランドがmastercardであればどこのカードでも使えます。

レジで支払いをスムーズにする事とせっかくたくさん買い物するのに現金払いではもったいないと思います。また、年会費の支払も自動にできるのでいちいちどうするか聞かれる事もありません。

参照:クレジットカード生活を半年続けた結果


クリスマスと連休は絶対に近づかないこと。休日でも18時半以降であれば割と空いていること
クリスマスと連休(正月、GW、お盆)は何故かみんなコストコに行きたがります。親戚や友人が集まるので大きいケーキやチキンの丸焼きなど買って盛り上がりたいのだと思います。しかし、身動きが取れないほど混雑しますし、入場制限がかかるぐらい人が殺到します。

しかもコストコのカートはデカいのでぶつかったぶつからないでケンカしている人があちこちにいるぐらい連休中は混んでます。レジも全く進みませんし、駐車場に入るのも出るのも苦労します。そんな思いをしてまで行かなくてもいいと思います。

逆に、普通のシーズンであれば混雑する土日でも18時半以降であれば結構空いています。(20時閉店)ただし、人気商品は売り切れに注意が必要です。