私は、家計を含めて使用するお金をできるだけクレジットカード(1回払い)で支払う生活を半年前から続けています。

◆使用しているカード

①セディナゴールドカード(visa):メインで使用しています。昔、ダイエーでよく買い物している時に作ったカードです。旅行や家具・家電を買うと金額が上がるので、ばらつきがあります。
月平均獲得ポイント:3000~6000ポイント

②Yahoo!Japanカード(visa):Yahoo!ショッピング、LOHACO、paypayの決済に利用しています。貯まったポイントはウエルシアの1.5倍デーに消化しています。paypayのオートチャージ対応カードですので、使用頻度は高まっています。
月平均獲得ポイント(1.5倍換算):300~750ポイント

③Amazonマスターカードクラシック(master):Amazon、コストコで使用しています。Amazonプライム会員なので、Amazonの買い物で2%、それ以外の買い物で1%の還元があります。
月平均獲得ポイント:150~300ポイント

※平均月額5,000円相当のポイントを得ることができています

◆有効活用法
・paypay、IDなどサイン・暗証番号不要な電子決済も導入して少額の買い物でもカード利用につなげています。

・ネットショッピングは、LINEショッピングやセディナポイントモールなどポイントサイトを経由するだけで、さらにポイントが貰える場合があるので調べてから買う。

・家族カードを発行して、家族全員でメインカード1枚に集約して利用する。

◆反省点
・Yahoo!Japanカードを作るときに何も考えずにvisaにしてしまった事。複数枚持つ場合、国際ブランドは分けた方が便利だった。これがmasterであればAmazonマスターカードは作る必要がなかった。(コストコで利用できるクレジットカードがmasterのみだったのでmasterカード目的で作ったから)

・お金が減る実感がないので油断していると翌月の請求が大変になる事。現状把握のために毎日スマホで今月の利用金額を確認するようになりました。

◆まとめ
・財布が小銭でパンパンになることが無くなりました。
・家族カードを発行しましたが、購入履歴が残るので勝手に大きな買い物をされるような事はありませんでした。
・本当に安い小売店・スーパーは現金のみのお店が多い事が分かりました。
・何にいくら使っているのか家計の把握が簡単にできるようになりました。
・家賃をクレジット払いにできたらポイント還元がかなり大きいなと思います。
・年間使用金額に応じて優遇されるカードに、なるべく集約して使う方がお得だと思います。