◆騒動の概要

2019年2月5日(火)18時50分頃、東大阪市荒本付近の車道を走っていた容疑者の自転車の走行方法が危険だと感じた被害者がパッシングやクラクションで注意するも全く聞かず。(2月7日フジテレビとくダネのインタビュー)



信号停車時に容疑者が自転車で被害者車両に接近する。

被害者は走行方法がおかしいのではないかと口頭で注意する。(イヤホンを着用したまま走行していた様子が映っている。)

容疑者は挑発するように自転車を持ち上げて被害者車両の前部に打ちつけてそのまま走り去る。(その様子を原付に乗っていた目撃者が確認して追いかける)



被害者が車を降りて走って追いかける。(信号は赤なのですぐに追いつく。)

容疑者は自転車を乗り捨てて被害者に襲いかかり殴る蹴るの暴行を加える。その後、現場から逃走する。



暴行の様子を原付の目撃者が動画に撮影する。

被害者がドライブレコーダーの動画をTwitterにアップする。また、それを受けて原付の目撃者も暴行の様子をとらえた動画をアップする。

自転車に詳しい人達から「スペシャライズド」という高級自転車であると特定される。また、服装から長距離通勤者ではないとの分析も入り近隣でスペシャライズドの自転車で通勤しているということは特定は容易ではないかという意見が出る。

翌日、犯人が捕まったと被害者がTwitterで報告する。