ローソンでカップ麺を購入して、店内のポットでお湯を入れようとしたところ50代ぐらいの白髪交じりのおじさんが「いろはす」の小さめのペットボトルを持ってポットの前に立っていた。

仕方がないので、おじさんの後ろに並んで待つことにした。

するとおじさんはいきなりポットのフタを開けて勝手にペットボトルの水をポットに入れ始めた。ペットボトルのフタは無音で開いたので開封済みだったと思われる。

3分の1ほど入れたところでポットのフタを閉めて今度はお湯をペットボトルに注ぎ、その場で飲んでソムリエのように温度を確かめていた。ぬるかったらしく、またその飲みかけの水をポットに注ぎ入れていた。

異物混入だし、少なくともオッサンの唾液が混入した液を煮たものでカップ麺を作りたくもないので店を出た。

そしてすぐにさっきのローソンに電話して、「さっき買い物した者ですが、オッサンがペットボトルから何か注いでいたのを見たからポットのお湯は替えといた方がいいよ」と忠告しておいた。

店員も疑うことなく「ありがとうございます!」といっていた。

わりとマジで今後、コンビニのポットのお湯を使いたくなくなった。

2019年1月18日追記

翌日、ローソンに行ってみるとポットが撤去されていた。そして「現在、ポットが使用できません」と貼紙がしてあった。

買替えるか消毒でもしているのだろうか。

やった奴はナチュラルに無神経でやっている様子だったのでまた店に出入りするだろうし業務に支障をきたしているんだから、警察にでも相談した方がいいんじゃないかなと思った。