ローソンやケンタッキーフライドチキン、高島屋など導入店が結構多いポイントカードのポンタカードをお持ちでしょうか?貯まったポイントを通常の買い物に使用してしまう前にぜひお知らせしておきたいことがあります。

ローソンのお試し引換券をご存じでしょうか?そんなの常識だし、今更何言ってるのという方はスルーしてください。私はその仕組みを知って驚き、実際の店舗での使い方が分からなくて戸惑った経験があるので記しておきます。

★ポンタカードは必要か
まずコンビニを毎日利用して、ローソンが近くにあるという方は持っておいて損はないと思います。

・ローソンでは100円ごとに1ポイント貯まりますし、ローソンではクレジットカードと併用も可能ですのでクレジットカードのポイントもためる事ができます

・ポイントの有効期限も会員登録しておけば、最後に利用した日から1年間有効になります。(2018年10月現在)

IMG_20181029_132157

★ローソンのお試し引換券とは何なのか
ポイントを対象商品と交換できるお得なサービスです。ローソン店頭のLoppi端末でお試し引換券を発券できます。

販売価格の30%~50%程度のポイントで引換できる商品が多いので非常にお得です。

・商品はローソンが指定した限定商品です。限定数に達すると交換できなくなります。

・正直、売れている定番商品ではないような物が多いですが人気商品はすぐに限定数に達してしまいます。

・交換だけしに行くのはちょっと恥ずかしいので、買い物のついでに1品交換しておくことが多いです。

・何でもいいけど飲み物が欲しい、お菓子が欲しい、カップ麺が欲しいといった欲しいジャンルがあって、商品にこだわりがない時に交換するのがいいタイミングだと思います。

IMG_20181029_132310
※実際に交換した商品(113円の商品を30ポイントで交換できました。)

★店頭でどうやったら交換できるのか
・まずloppi端末機でポンタカードの会員メニューを開いてカードをスキャンします。そして、保有しているポイントの範囲内のお試し引換商品を選んで発券します。クーポンが発券されますのでそれを取ります。

・次に、選んだ商品の実物を自分で取りに行きます。
>もしクーポンを発行した商品が無くて交換できなかった場合は、一定時間経過後ポイントは返却されます。

・レジにクーポン実際の商品を持って行きます。

クーポンだけ持って行ったり、現物だけ持って行っても店員さんの手間を取らせて恥をかきますので注意しましょう。

★どのぐらい得をするのか
ポンタポイントを100円で1ポイント獲得して、ローソンのお試し引換券で販売価格の30%程度のポイントで商品と交換していった場合、約3%お得です。

・クレジットカードも併用して、ヤフーカードでTポイントを貯めた場合も100円で1ポイント獲得します。それを以前に「【Tポイント】ウエルシア1.5倍デーで爆買いしてみた」の記事で書いたウエル活で使用した場合、約1.5%お得です。

※現金でそのまま払うより、ポンタカードとヤフーカードを併用した場合約4.5%お得です。