乗り換えて2年経って最近、ワイパーを動かすとギシギシ嫌な音がするようになったのでワイパーゴムの交換を自分でしてみました

とりあえずホームセンターに行ってみましたが、見てもどれが適合しているのか分かりませんでした。でも、車検証に記載している型番と年式が必要であることがわかりました。

次にオートバックスに行って店員さんに車検証の画像を見せながら聞いてみると適合する商品をすぐに調べてくれました。ワイパーゴムは1本1,000円程で購入できました。運転席側用と助手席側用を1本づつ購入しました。

作業しやすいようにまずはワイパーブレードを外してみました。接合部にあるボタンを押しながら引っ張ると簡単にとれます。

BlogPaint

BlogPaint

DSC_1481

ワイパーゴムの端を切れ目まで下げてきて引っ張り出すと簡単に引き抜く事ができました。

BlogPaint

次に新しいワイパーゴムを切れ目から挿入していきます。新品のワイパーゴムは黒い粉末がたくさん付着していて手が真っ黒になりますので注意が必要です。

DSC_1486

最後にワイパーゴムが飛び出さないように切れ目の先のキャップの奥までしっかりはめ込んだら完成です。

DSC_1489

まとめ

・道具は不要でした。
・所要時間10分
・走行中ずっとギシギシうるさかったので、こんなに簡単で安くできるなら早くやっておけばよかったと思いました。
・車検証を用意して、カー用品専門店に行けばなんとかなると思います。