マツコの知らない世界で紹介されて品切れ続出した「うな次郎」をご存じでしょうか。カマボコやチクワなどの練り物でうなぎを再現したという商品で黙って出されたら分からないレベルで再現度が高いとテレビで言ってました。

それはなんとかして食べたいと思いスーパーを色々見て回りましたが全く出会えませんでした。あれから1ヶ月近く経ったのでそろそろどうだろうと思いTwitterで検索してみたところ「ゲットした」「食べてみた」という方がおられました。その中でも私の地元の方を見つけたので連絡を取って売っていたスーパーを教えてもらいました。

教えてもらってすぐに車で買いに行き無事ゲットできました。たくさんあったので3パック購入しました。価格は298円(税別)で2切れ入っています。


見た目:うなぎとハモの中間ぐらいの感じですが皮も焼き目もついているので練り物には見えません。

:タレと山椒をかければ80%うなぎになります。ただ生臭さがないのと香ばしさがないので本物と並べたら絶対に分かると思います。反面、生臭さがない事と練り物なので油分が少ないので冷たいままでもおいしく食べられます。


食感
:ほろほろと崩れる感じとか皮目とか本物に近く、練り物である事を感じさせません。

総評:高いうなぎと比べたらまだまだですが、安くて生臭くて固いうなぎを食べるぐらいならコチラを選びます。人工物であるので生臭くなく骨もないのも利点ですね。

うな次郎【公式】(一正蒲鉾株式会社)
マツコの知らない世界【2017年8月15日】(アーカイブ)

DSC_1614